俺だってヒーローになりてえよ

何が足りないかって、あれだよあれ。何が足りないか分かる能力。

【随時更新】小説中毒が厳選した最高に面白い小説1~100冊目
これまでの人生で買って良かったものまとめ
読書中毒者が選ぶ最高に面白いノンフィクション&エッセイ
Twitterの叡智集合。#名刺代わりの小説10選を1300人分まとめてみた

あなたは陥っていないか?残念な完璧主義の5つの特徴

f:id:summer39191628:20161002164032j:plain

 

私の部下に異常に仕事が遅い子がいる。

女の子なのだが、かなり神経質で、丁寧な仕事をさせたらピカイチなのだが、いかんせん仕事がとにかく遅い。

本人にそれを正すと、

「いや、でもまだこの準備が終わっていなくて」

「ここがもうちょっとやらないと」

というような返事が。

 

「うん、でもそんなもんでも大丈夫だよ」

と私が言っても、

「でも前にこれが理由で失敗したことがあったので…」

となかなか受け入れてくれない。たしかに言い分は間違っていないし、仕事を一生懸命やろうとするのはいいのだが…。

 

スポンサーリンク
 

 

残念な完全主義5つの特徴

「どうしたもんかなー」と色々と考えていたら、読んでいた本の中に「残念な完全主義5つの特徴」というものが載っていたのを発見。これはまさにあの子と同じだと膝を打ってしまった。

今の働き方が「しんどい」と思ったときの がんばらない技術

西多 昌規 ダイヤモンド社 2012-09-28
売り上げランキング : 137936
by ヨメレバ

 

紹介してみよう。

1.先延ばし

「ここまでやったら」「資料が揃ったら」と思い、なかなか次の仕事に手を付けることができない。

2.失敗への恐怖

「失敗したらどうしよう」と恐れるあまり、なかなか動き出せない。

3.All or Nothing思考

すべてを白か黒か、勝ちか負けかで判断してしまい、グレーの部分を受け入れられない。

4.不反省で麻痺した完全主義

目標雨がいつの間にか「完全にすること」にすり替わってしまい、その目標にがんじがらめになってしまう。

5.仕事依存

仕事をしていないと不安になり、そのうち、周囲にも仕事依存を押し付けるようになる

 

完全主義度チェック

またこの本には、自分が「残念な完全主義」人間かどうかを判断するチェックがある。

載せておくので、不安な人は確認してみてはいかがだろうか。

 

1.もっともっとやらなくちゃと思う

 

2.他人から完全主義だと言われる

 

3.重箱の隅をつつきがちだ

 

4.他人がいい加減なことをするとイライラする

 

5.日常のあるところでは、とてもきちんとしている

 

6.何かミスをするとテンパってしまう

 

7.「やらなければならないこと」でたいてい頭の中はいっぱいである

 

8.自分がよくやっているとは思わない

 

9.長所よりも失敗に目が先に行ってしまう

 

10.うまくできそうもないことに手をつけるのはムダだと思う

 

11.他人からの批判に弱い

 

12決断が遅いと言われる 

 

結果は以下の通り

 

0~3点 まったく問題なし

4~7点 残念な完全主義の資質あり

8~12点 残念な完全主義 

 

ちなみに私は2点だった。ただ5の文章の意味がよく分からなかったのが、気にはなったがどのみちキチンとなんてしていないので、問題なかろう。

 

バランス感覚が大事

実はこういった、「残念な完全主義」な人というのは定期的に現れる。

性格や仕事での失敗など色々な原因があるのだろうけど、一番は「失敗したくない」というプレッシャーが勝ちすぎていることだと思う。

持論だが、仕事も人生もバランス感覚が一番大事だと考えている。

そのバランスを崩すと、仕事の成果を著しく下げてしまったり、周囲とのいらぬ軋轢が生まれたりしてしまう。

それに、完璧にやろうとする姿勢は大事だと思うが、全力を傾けるというのは、長く続くものではない。仕事(家事もそうだが)は人生を占める割合が多く、時間にしても非常に長い。その長い時間のすべてを100%の力でやろうとするのはムリがあるし、いつか身体を壊してしまうかもしれない。

みんなが大好きなイチローもこんな言葉を残している。

「でもコレ(10割)では長い期間やることはできない。改めて精神的に7割、8割でいることは、大事なことだなと感じました」

高いパフォーマンスを出し続けたければ、やはり7、8割がちょうどいいのだろう。

 

スポンサーリンク
 

 

プロほど失敗している

結果を出し続けているプロほど、失敗に対する免疫力である「楽観主義」を持っている。別にあえて失敗する必要はないが、失敗を重ねた人こそが成長していくのは間違いない。 

だからこそ成功しているプロは、「これも勉強になるだろう」と失敗への抵抗感が少ないのだろう。

確かに失敗することは怖いし、人から責められるのは嫌なことだ。

だがそこから抜け出さない限りは、いつまでも「失敗を恐れる仕事が遅い人」から脱皮できない。

どうやって変わるか?

ただ、恐怖感というのは人の感情の中でも特に強力なものである。それを変えようとするのは難しいことだと想像できる。

そんな強力な感情に打ち勝つのはやはり論理だと思う。

その仕事で求められるのは、「質」なのか「期限」なのか「量」なのか、そういった要素を見極め、明確にすることで次第に「これくらいでいいだろう」という見当がつくようになる。

まあ要するに経験を積め、というあまりにも身も蓋もない話になってしまう。

しかしそうやって、仕事の本質や目的を常に意識するのは非常に大事なことだ。

人は簡単に目的を見失うので、ゴールを常に意識できるクセをつけるようにするべきである。

そして、意識しなければいつまで経っても変われないのだから。

 

以上。